• ユーザー専用ページです。

いつもお世話になっております。 Simpty の更新プログラムを公開しました。
お忙しいところ恐縮ですが、休診時間や診療時間外に更新作業を実施してください。

【重要】更新作業後は、必ずパソコンを再起動してください。

■更新内容
【 プログラム更新 】 Ver:3.25.62
(1)検査オーダーを行う際、連携用ファイルの送信タイミングを選択できるオプションを追加しました。
   従来はカルテの登録時または保留時に自動送信していましたが、本オプションにより保留時の
   送信を行わない設定が可能となります。設定を行う場合は、下記の手順で設定を行ってください。
    ①受付>ユーザオプション>保守>画面制御の順でクリックします。
    ②「連携関係」タブをクリックします。
    ③「検査オーダー:保留時の送信」で「OFF」をクリックします。
    ④「登録」をクリックして登録します。※設定は全端末に反映します。
        
(2)他端末で開いているカルテを閲覧のみ可能とする機能を追加しました。
    閲覧モードでカルテを開いた場合、読み取り専用カルテとなり編集はできません。
        
(3)数量換算マスタに登録している薬剤を入力しているとき、処方箋印刷を行うと数量がカルテ表示用数量で
   印刷されてしまう件を修正しました。
(4)QR処方箋を印刷したとき、記号・番号がすべて印字されない場合がある件を修正しました。
(5)全体太字オプションがONのとき、訂正カルテを開くとSOAP入力補助画面が表示される場合がある件を
   修正しました。
(6)カルテ印刷の範囲指定について、下記の対応を行いました。
   1)降順(古い日付の順)で印刷するように対応しました。
   2)☑ecoモードのとき、余白がある場合は同ページに次の日付のカルテ内容を印字するように修正しました。
(7)FSOAP欄を表示した状態でカルテを開くためのオプションを追加しました。
   設定を行う場合は、下記の手順で設定を行ってください。
    ①受付>ユーザオプション>保守>画面制御の順でクリックします。
    ②「カルテ関係2」タブをクリックします。
    ③「FSOAP初期表示」で表示しておきたい項目をクリックし、チェックを入れます。
    ④「登録」をクリックして登録します。※ユーザーごとの設定です。
    
(8)<チェックソフト導入ユーザー様対象>
   オーダーチェックを行ったときにエラーが発生する場合がある件を修正しました。

【 辞書更新 】  Ver: 2.9.83
(1)令和8年1月16日改定分の医薬品マスターに対応しました。
(2)令和7年12月22日改定分の傷病名・修飾語マスターに対応しました。

■更新手順
  ① [子機] Simpty を終了します。
  ② [親機] Simpty のバックアップを行います。
  ③ [親機] 更新作業を行います。更新後、パソコンを再起動してください。
      ※子機の更新が終わるまで、親機の電源は切らないでください。
  ④ [子機] Simpty を起動して更新作業を行います。更新後、パソコンを再起動してください。

■注意事項
  ● 親機の更新中は、子機は使用できません。
  ● 親機と子機は、同時に更新作業できません。
    手順の通り、親機の更新と再起動が終わってから、子機の更新作業を開始してください。
  ● 親機の電源が入っていない状態では、子機でSimptyの操作はできません。
    子機で作業を行う場合は、親機の電源が入っているかご確認ください。
  ● 子機が複数台ある場合は、すべての子機で同時に更新作業を開始して問題ありません。
  ● Simptyにログイン後、
    「プログラムとDBバージョンが一致しません。プログラム更新を行いますか」
    とメッセージが表示されたときは、「はい」を選択して更新作業を実施してください。